ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

2018-01-01から1年間の記事一覧

口だけで終わる男

現実というものは、今、あなたの身の回りで起きている事は、ほとんど全てがあなた自身の責任です。 誰かのせいだ!世の中のせいなんて事は 言えないと思います。 「全てのことは自己責任」これは、とても大事な事です。 仕事のできる人というものは、何が起…

備えあれば・・・

翔です、 前回の記事の内容は賛否両論あると思います 少し『陰謀論』的でしょうか? ちなみに僕は陰謀論が好きではありません。 国家破綻で恐怖を煽り、自分達だけ儲けている投資家もあまり好きではありません。 マーケティングの常套手段なので否定はしない…

カビの生えた教育

かなり重要な話を始めます あなたが人生で豊かになるために、テレビを消して読んで下さい。 私はカビの生えた日本の教育制度に問題がある と思っています。 1945年8月15日、日本は戦争に負けました。 戦争に負けた日本はアメリカの言いなりになりました。 支…

ステージを上げよ

「なぜ人間には知識が必要なのか?」 あなたはそれを真剣に考えたことがありますか? あなたも僕も、毎日を一生懸命生きてると思います。 しかし、頑張るほどに向かい風が強く様々な問題に直面し悩むこともあるでしょう。 問題や悩みというものは人間にとっ…

微差が大差をつける

人生には大きくジャンプするタイミングというものがありその時、タイミング見極めることが非常に重要となるでしょう。 自分にとってあるチャンスが絶好のチャンスであると明白だった時、 たとえ自分に何の知識もなくまた必要な資金や人材がなかったとしても…

テレビは百害あって一利なし

翔です、 「成功したければテレビを見るな」 これは成功哲学の王道です。 「テレビを見るな」 多くの成功者が口を揃えてこう言います。 あなたはテレビを見ていますでしょうか? 僕はテレビは『害』以外の何者でもないといつも思っています。 なぜか? まず…

自己啓発の嘘

翔です、 前回の記事で自己啓発本やハウツーを学ぶだけでは 成功できません と書きました それは 「あまりにも嘘が多いから」 です。 こんな有名な話があります。 「アメリカの名門大学であるイェール大学の調査です。その大学の学生にインタビューをしたと…

人は不完全です

「100点を目指すな」 という話をします。 よく学校のテストで Q花子さんはリンゴを2つ持っています。夕方果物屋さんに行って2つ買いました。 さて何個になったでしょう? という問題がよくあります。 通常の思考回路を持つ人でしたら 「2+2=4個」という回答…

旧石器時代の思考との決別

翔です、 重要な事実に気が付いてますか? あなたは何も悪い事もしてないのに高額な罰金を無意識で摂取されています。 そうです、僕達は何もしていないのに社会から24時間365日ペネルティを受け罰金を払い続けているのです。 出典先はわかりませんが以下の興…

忙しすぎるあなたへ

翔です、 「あなたが生きている目的って何でしょう?」 冒頭から、重い質問で恐縮ですが 大切なものに気が付かないまま日々、生きている人が、あまりにも多いような気がします。 生きる目的とは、人生の一番大切な指針です。そこに目をむけないまま生きてい…

自分自身に投資しよう

翔です、 世界的な名著「7つの習慣」をご存知ですか? この書籍は自分でビジネスをする人間であれば、必ず読むべき名著と言われています。 その中で紹介されている言葉があるのですが、この言葉もビジネスマンであれば、 心得ておくべき言葉であり非常に意味…

上司は変えられない。

翔です、 前回に引き続き 世間一般で出世するため 必要だと言われているのは ・プレゼンテーション ・コミュニーケーション ・営業力 ・リーダーシップ などの表面的な スキルを身につけるか ・上司に気に入られること ・周りより努力すること ・10年がんば…

生き残るのはダーウィン

翔です、 「今の仕事で出世したいですか?」 そう聞かれて 「全くそんなこと思いません」 と答える人は少ないです。 逆に「絶対に出世したいです!」 と勢いよく答える人も 少ないと思いますが。 大半の人は「できればしたい」 と答えるでしょう。 なぜなら…

敗者と勝者

成功するために避けては通れない、 【決断】 についてお話をしようと思います。 成功哲学に関する本や、 成功者のセミナーなどに 参加した経験のある人たちは 必ずこの『決断』という言葉が 出てきたかと思います。 僕自身もビジネスを始める前は 様々な成功…

どうしても言いたいことがあります

翔です、 今じわじわと怒りながらブログを書いています。 はっきり言って、日本の学校教育なんて0.1ミリも役立たないからです。 自分の子供には日本の義務教育など受けて欲しくない! さあ、今日は激しめのテーマでいきます。 僕にはまったく学歴がありませ…

20代に最も大切なマインド

才能があるかないかなんて やってみないと分かりません。 「自分は凡人だから」「実績も何もないし」 と言ってしまった時点で 「自分は今のままで良い」「努力したくない」 と言っているのと同じことです。 あなたもこれまでに 自分には才能がないという理由…