ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

忙しすぎるあなたへ


f:id:swsw515:20181112134015j:image
翔です、

 

 

 

「あなたが生きている目的って何でしょう?」

 


冒頭から、重い質問で恐縮ですが

 


大切なものに気が付かないまま日々、生きている人が、あまりにも多いような気がします。

 

 


生きる目的とは、人生の一番大切な指針です。

そこに目をむけないまま生きていくのは、あまりにも空しい人生だと思います。

 


多くの人は生きる本当の
目的を持たないまま、


「もっと収入が欲しいな~」
「もっと出世したいな~」とか、


「大きな庭付きの一戸建てに住みたい」
「ブランド物のバックや服が欲しい」

 


とか、希望やこだわりを持って生きています。


当然、目標や目的、趣味嗜好は人それぞれバラバラです。

 

 


でも、それらはあくまでも誰かの

価値観から得た、借り物かもしれません。

 

 

 



もっとシンプルに
自分にとって本当に大切な物とは何か?


と「真理」を考えてみる事が
いつか必要になると思います。

 


では、人が生きている理由とは
何でしょう?

 


人が生きている理由は、、、

 


受験勉強を頑張っていい学校に
入る事ではありません。

 

 


いい会社に就職する事でも
ありません。

 

 


ましてや他人と競い合うなど
誤った考え方だと思います。

 


他人と傷つけあっても
良い事など、何一つないです。

 


それに、毎日「つまらないな、、、」と思い


生きがいも、やりがいもない仕事で疲弊し
健康を損なうことでもないでしょう。


人は苦しむため、悲しい思いをするために
生まれてきたのではないと思います。

 


人が生まれてきた理由は、、、


自分の好きな事を見つけて
楽しむため、喜ぶため、


そして、大切な人たちと共に
幸せになるために
生まれてきたのではないのでしょうか?

 


人は死ぬ間際、「後悔」を感じながら
死んでいくのが最も辛い死に方だと
言われています。

 


「やらなかったこと」
「諦めたこと」
「見なかったフリをしたこと」など、


悔いを残して人生を終わることが
一番、苦痛なのかもしれません。

 


ですから、、、

 


全ての人に共通するたった1つの
真理は、、、


「悔いのない人生を生きること」

 


これが、どんな人にも当てはまる
唯一、共通する心理だと思います。

 

 

 


本当の意味での豊さとは、、、


自分の才能を生かし
自分の持つ能力を引き出して、

 


社会に貢献できる生き方であり
自分ではなく「人のために生きる」のが、

 


「豊かな人生だった」と言えるのでは
ないかと思います。

 


自分の強みを生かし、そして人に貢献する生き方をするには、

 


「一期一会」で人との出会いを大切にし
自分の持つ強みを、どんどん引き出す事だと思います。


そして、その強みを持った自分の事を
周囲の人に認めてもらう事で、、、


他者に貢献する事ができるように
なるでしょう。


ですから人に話を聞いてもらおう
自分の事を知ってもらおうと思うなら、


「謙虚」にならなければいけません。


上から目線でエラそうにものを言えば
たとえ正しい事であっても、


人は、話など聞かないのです。


しかし、自分の強みを見せながら
けれども謙虚な姿勢でいれば
見ている人は見ています。

 

 


そこから人との縁ができ
運と縁が巡って、


人生全般が好転していくと
思います 。

 


ですから人と言い争い、不平不満を口にし
文句を言ってはいけません。

 


それではきっと、悔いの残る人生を
送る事になるでしょう。

 

 


「あなたが生きている目的とは何ですか?」


それを知らないままでは
悔いの無い人生を送るのは
難しい事だと思うのです。

 

 

追記

 

 

世の中にある自己啓発本を読んでも、
自分を変えることができません。
もちろん、名著もです。
確かに、素晴らしい内容ばかりです。


ですが、自分を変えることができません。


なぜ?でしょうか?その答えは・・・今後の記事で!!