ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

人生はマインドコントロール


f:id:swsw515:20190218153852j:image
「脳を洗う」と書いて「洗脳」と

読むのですが、、、

洗脳と言われると、怪しげなオカルト教団

スパイ映画の世界を思い起こすかもしれません。


しかし、私たちは日常生活の中で

様々な情報に触れ、その度に無意識に

洗脳を受けている!

と言っていいと思います。

なので、常に自分の脳を洗う事を

意識しなければなりません。

ところが毎朝、顔を洗い

手も事あるごとに洗うのに、、、

「脳を洗う」という事は

していないと思います。

けれども、実は、、、脳こそが

人間の身体のなかでは

最も汚れやすい器官だと思います。

あなたは今の世の中や、自分の将来に

どんな印象をお持ちでしょうか?

「自分の将来は前途洋々」でしょうか?

それとも、

「老後は悠々自適で、ゆとりある余生」

でしょうか?

きっと、どちらとも言えないでしょう。

しかし、新聞やテレビのニュースの8割は

事件、事故や詐欺など暗いニュースばかりです。


それに、年金が削減される?とか

人口知能により仕事がなくなるといった

聞いていても「何だかヤバいな~」

といった話ばかりです。

けれども、実際には誘拐などの事件は

年々減少しているのが事実であり、

「話題になるから」といった理由でわざわざ

事故や事件を取り上げているのです。

それに、年金が減らされようと

人口知能が台頭しようとも、

要は、、、今から何かしら手を打てば

いいだけの話です。

けれども、「他人の不幸」は人々の

興味の対象になり易く、また、

人の心を明るくさせ、気持ちを

ほっこりさせるような情報やニュースが

話題になり辛いのは確かです。

なので、テレビや新聞はわざわざ

事件、事故の類を取り上げるのだと思います。

それが、世の中にはネガティブな情報が

溢れ返っているような錯覚を起こし、

ネガティブな情報にほど

人が群がる理由です。

しかし、そんな情報に自分から

触れる事自体が「洗脳」であり、

性質の悪い情報を毎日毎日、継続し

目にし続ければ、

「積極的よりも消極的」

「肯定的よりも否定的」


こんな後ろ向きな思考や態度になるのは

むしろ自然であって、当の本人に

一切の自覚がないのが、洗脳の恐ろしい

ところだと思います。


否定的、消極的な考え方で

毎日、脳を洗っていれば、

当然、習慣もネガティブなものに

なっていくと思います。

そして、恐ろしのは、否定的で後ろ向きだと

自分で自覚していても、

その思考や習慣を自分では

なかなか変えられない事にあると思います。

ですから、積極果敢に何かにチャレンジしたいと

思っても、


「どうせ、やっても無駄だし、、、」

「長い物には巻かれた方が楽だし、、、」

「逆らっても、損するだけだし、、、」

「頑張っても、世の中が変わる訳じゃないし、、、」

と、チャレンジしようとする自分の足を引っ張る

「囁き」が聞こえてくるようになるのです。

これでは、どんな優秀な人であっても

自分の人生を理想通りに生きる事など

かないません。

ですから、洗脳されない事も必要ですが

どうせなら、、、

自分自身で「理想の自分に洗脳する」のが

賢明であると思います。

よく言われる「マインドを書き換える」とは

まさに、、、「自分自身の洗脳」であり、

洗脳により思考のパターンを

変える事ができれば、

成功出来る習慣に、自然と

切り替わっていくでしょう。

ですから、毎日毎朝、顔を洗うように

自分で自分の脳を洗う事は大切であり、

「どんな洗い方をするのか?」で

あなたの人生は、どうにでも

書き変わっていくのです。

本日もありがとうございました。