ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

ステージを上げよ


「なぜ人間には知識が必要なのか?」


f:id:swsw515:20181120130905j:image

あなたはそれを真剣に考えたことが
ありますか?

あなたも僕も、毎日を一生懸命
生きてると思います。

しかし、頑張るほどに向かい風が強く
様々な問題に直面し悩むこともあるでしょう。

問題や悩みというものは
人間にとっては必要であり、

悩みを解決し課題を乗り越えることで
人間は進歩してきました。

悩みが、あるからこそ人間は
成長できるのだと思います。

そして、課題や問題に直面した時
人は、

要因を解析し、原因を探りだし
解決策を考えだして、問題を
乗り越えようとしていきます。

 

問題がシンプルであるほど、解決の
プロセスもシンプルになります。

 

例えば、自宅の照明の電球が切れたら
コンビか家電店行って電球を買って
取り替えれば問題解決です。

 

しかし、電球の発明されたばかりの頃
であれば、こうはいきません。

 

新しい電球を手に入れるため
まだ高価で、手に入らない電球を
じっと待って買い求めるか
自分で作るかしなければなりませんが、

自分で作るとなると、エジソン
同じだけの知識が必要となります。

 

しかし、現代では、人類が積み上げた
膨大な知識と生産システムのおかげで
電球くらい簡単に手に入ります。

 

自分に知識がなかったとしても、

電球を安価に作る知識と
販売網を構築する知識などの
人が積み上げた膨大な知識があり、

僕たちの暮らしは、どんどん便利に
なっていきました。

 

知識と、知識を使いこなす知恵があれば
問題を即座に解決し、人生の時間を
失うことがなくなります。

 

つまり何が言いたいのかといえば、

 

「問題解決のためには、その問題を
解決するための知識があるかどうかが
問題であり、どれだけ難易度の高い問題であっても解決に必要な知識があれば
解決できない問題は無い」

ということです。

 

そして人生で起こる問題を解決するために
あるのが、読書なり自己啓発だと思います。

 

自己啓発とは何か?」

と問われれば、それはすべての問題を
解決するため、知識を得て知恵を使うこと
だと言えるでしょう。

ただ自己啓発といっても人の
年齢も性別も職業も
暮らしている環境も
すべてバラバラですから、

必要な知識もバラバラです。

でも、押さえておくべき重要な点があり
それは自分自身の「姿勢」です。

仕事でもプライベートでも重要なのは
「前進できているかどうか?」です。

自己啓発では、何を学ぶにしろ
結果が出るまで、時間がかかります。

 

なぜなら、知識やスキルは習慣化され
無意識に落とし込み、なおかつ
コツコツと継続されなければ
体得できないものだからです。

 

 

なので、結果にしか目を向けないと
自分が前進していることがわからないので
途中であきらめてしまいがちです。

 

自己啓発には極意があり
それは、

「結果だけを求めずに
日々淡々とやり続けること」

これしかありません。

 

結果だけを求めないというのは
結果にのみ、固執しない事であり、

結果が出ても出なくても
喜んだり、落ち込んだりしないのが
正しい姿勢になるのです。

 

結果というのは、続けていれさえすれば
いつか必ず出るものであり、

しかも、唐突に大量に結果が出ます。

 

そして短期的な結果よりも
はるかに大きくなるのが一般的です。

 

しかし、日々淡々と結果を求めず
継続すること自体が難しく、

それを日常生活に、うまく組み込んでいく
仕組みが必要になるのです。

 

その仕組みが出来上がれば
「前進していることを自覚でき」

自己啓発に臨むための基本姿勢が
知らない間に、出来上がっていることに
なるでしょう。

 

この姿勢ができてこそ、あなたは前進し
充実した人生を送る事ができるのです。