ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

『準備ができたらやります』

 

いいえ、やりません。

 
f:id:swsw515:20190225173916j:image

・準備ができたら 
・タイミングがきたら 
・自信がついたら 

 

いろんな理由をつけて 
行動を先延ばしにする人がいます。 

 

 

絶対に成功しません。 

 

「明日やろうは馬鹿野郎」 

 

という言葉がありますが 
その通りだと思いますし 

「明日やろうは人生負け組」 

くらい言っても 
過言ではないかもしれません。 

 

 

なぜかというと 

先延ばしすることは 

″後悔製造マシーン″ 

だからです。 

 

先延ばしは後悔しか生みません。 

先延ばしから成功は絶対生まれません。

成功者はこの秘密を理解してます。 

なので成功者は「即・実行」 
が人生のキーワードです。 

 

============ 

【成功しない人の口癖】 
・準備ができたら 
・タイミングがきたら 
・もう少したったら 
・いつかやろうと思う 

【成功する人の口癖】 
・とりあえずやってみよう 
・すぐに始めよう 
・やりながら考えよう 
・どうやったらできるか 

============ 

まず、成功する人としない人では 
使う言葉がまったく違います。 

成功しない人は 
先延ばしする言葉を 
頻繁に口にします。 

成功する人は 
いますぐ動くための言葉を 
頻繁に口にします。 

だいたいその人の口癖や 
使う言葉を聞いてると 
その人が成功しそうか分かります。 

逆に、絶対成功しない人も分かります。 

 

と、いうことは 

『まずは使う言葉を変えろ』 

ということです。 


行動を変えるには少し 
時間が必要かもしれませんが 

使う言葉を変えるのは 
意識次第です。 

 

いま、この瞬間からできますし 

この記事を読み終わった 
直後から実行することができます。 

「時間がなくて。。」 
「忙しくて忘れてました。。」 

そんな言い訳のしようがありません。 

 

使う言葉を変えることには 
才能もスキルも必要ないです。 

 

なぜならあなたは 
普段から言葉を使ってるから。 

普段から使ってるものを 
別の言葉にチェンジするだけです。 

新しいことを始めろ 
と言ってるわけではありません。 


もう一度言いますが 
あなたの意識次第です。

 

使う言葉を変えるくらいの 
低いハードルを越えられなければ 
成功という高いハードルは 
絶対に越えることができません。 

 

慣れてくるまでは 

『先延ばしする言葉をやめる』 

ということだけでいいので 
意識してみてください。 

 

慣れてきたら先延ばし言葉を 
即実行する言葉へと 
変換すれば良いだけの話です。 

 

「よく考えてからやろう」→× 
「行動しながら考えよう」→○ 

「いつかやろう」→× 
「とりあえずやってみよう」→○ 

という感じです。 


もしも万が一、 

先延ばし言葉を 
使ってしまった場合の 
対処方法もおしえておきます。 

 

その言葉を付箋に書き出し 
丸めて捨ててください。 

その時に頭の中で 

「この言葉は自分にふさわしくない」 

と頭の中で唱えながら 
ゴミ箱に捨ててください。 

 

そのかわりに 

自分にふさわしい言葉を 
別の新しい付箋に書き出します。 

「よく考えてからやろう」→× 
「行動しながら考えよう」→○ 

「いつかやろう」→× 
「とりあえずやってみよう」→○ 

先ほど教えたのと同じかんじです。 

その付箋は一日中、自分の 
目に入る場所に貼っておきます。 

そうやって言葉を 
変換する習慣をつけていきます。 


小さなことだと 
思うかもしれませんが 

90%のひとたちは 
小さなことをサボります。 

逆に言えば 

成功者は小さな部分にこだわります。 

職人の世界には 

『神は細部に宿る』 

という言葉があるくらいです。 

積もり積もって大きな差が生まれます。 

気がついた時には 
埋められないくらい 
大きな差になっています。 

最後にもう一度だけ言いますが 

新しいことを始めろ 
と言ってるわけではありません。 

今使ってる言葉をかえるだけです。 

結局はどれだけ言っても 

『やる』か『やらないか』です。