ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

口だけで終わる男


f:id:swsw515:20181130122730j:image

現実というものは、今、あなたの
身の回りで起きている事は、ほとんど全てが
あなた自身の責任です。


誰かのせいだ!世の中のせい
なんて事は

言えないと思います。

 


「全てのことは自己責任」
これは、とても大事な事です。


仕事のできる人というものは、
何が起きても全てを自分の責任だと感じて
自ら克服しようとします。


仕事のできない人は
人のせい、誰かのせい、何かのせいに
しようとします。


人は例えお金を払ってでも、責任から
逃れようとすることがあります。



 


あまりにも
ひどくなると、
犠牲者意識に変わります。


テレビで流されるニュースには
この犠牲者意識が強調されています。


今は不景気だ、それは政治が悪いから
そして、その政治が悪いのは政治家が
悪い、あるいは官僚が悪い。


だから私達の生活はこんな
ひどい状況で、みんなが不幸
になっている。


TVは、こんなニュースばかり。


その政治家を選んでいるのは
誰やねん。

 



 





 


出来る男ほど優しくない、甘くない、人に期待しない