ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

20代に最も大切なマインド

f:id:swsw515:20180906154602j:plain

才能があるかないかなんて 
やってみないと分かりません。 


「自分は凡人だから」「実績も何もないし」 
と言ってしまった時点で 


「自分は今のままで良い」「努力したくない」 
と言っているのと同じことです。 


あなたもこれまでに 
自分には才能がないという理由で 
行動しなかった経験はありませんか? 

 

僕がいつも思うのは 
才能がないからと言うなら 
せめて努力してから言うべきだと思う。 


さらに言えば才能なんて 
やってみないと自分にあるかないかなんて 
分からないのではないでしょうか? 


やりもしないで「自分には才能がない」
と言って最初から諦めてしまう人が 
今の時代あまりにも多いように感じます。 


その根底にあるのは過去のトラウマだか
プライドだか分かりませんが 


せっかくのチャンスを前に 
尻込みしてしまうのは非常に勿体ない。

 

僕は昔、メンターの1人からこう言われました。 


「 今までやったことのないことに挑戦するのはバンジージャンプと同 じだよ」 


バンジージャンプをするのに 
特別な能力など何一つ必要ないです。 


ロープを巻いて、ただ飛び降りるだけ。 


どんなに運動神経が悪い人でも 
失敗なんてしようがありません。 


バンジージャンプに 
才能もくそもないのです。 


それなのに 
恐怖で泣き出してしまう人もいます。 


チャンスを前に尻込みしてしまうのです。 

 

才能がないからということを理由に 
行動しない人はバンジージャンプで 
尻込みしてしまう人と同じです。 


京セラ創業者の稲森さんは 
このように語っています。 




現在の能力で出来る、 
出来ないを判断してしまっては 
新しいことや困難なことは 
いつまでたってもやり遂げられません 




僕もまさにその通りだと思います。 


才能を理由に行動しないのは 
行動しない理由を自分で見つけているだけ。

 

 

追記

これだけ急激な変化の多い現代において
現状を維持することは1番のリスクです。 


氷は外に置いておけば 
やがては溶けていきます。 


元のカタチを維持するには 
冷凍庫で冷やし続ける必要があります。 


冷凍庫という非常に大きな 
パワーが必要なのです。 


つまり現状を維持するためにも 
非常に大きなエネルギーが必要ということ。 


冷静に考えてみて下さい。 


あなたの肉体の機能は 
年齢と共に確実に衰えていきます。 


ジムに通ったりヨガ教室に通うのも 
今よりも衰えない為の抵抗にすぎません。 


現状を維持するというのもこれだけ大変なのです。 


どうせ大きなエネルギーを使うのであれば 
新しいことに挑戦することに使うほうが
効率的だと僕は思っています。 

 

もしもあなたが僕の考えに 
共感するのであれば 


あとはあなたが才能を理由に 
ブレーキをかけることを止め 
一歩を踏み出すだけです