ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

どうしても言いたいことがあります

翔です、

 

今じわじわと怒りながらブログを書いています。

 

はっきり言って、日本の学校教育なんて0.1ミリも役立たないからです。

 

自分の子供には日本の義務教育など受けて欲しくない!

 さあ、今日は激しめのテーマでいきます。

 

僕にはまったく学歴がありません。

 

 

というのも小学生から、勉強を放棄していました。

 

勉強に対して意味を見出だせなかったからです。

 

現にどうでしょうか

 

現在までの義務教育は本当に低レベルです。

 

義務教育のルーツをたどっていくと戦後100年までさかのぼって説明しなければいけなくなります。

 

なのでわかりやすく一言でいえば、

 

日本の義務教育とは【平均人間製造計画】といわれています。

 

僕達は当時、疑問をもつことなく統一された暗記や、統一された価値観(道徳観)を学んできたと思います。

 

ですが、これらの教育で成功できる時代はとうに終わっていますし、僕は小学生からそれを感じとっていました。

 

iPhoneでもOSをアップデートしないといけませんね。

 

日本の義務教育は今の時代にアップデートしていると思いますか

 

どう考えてもしていません。

 

必修科目にダンスが出来て少しだけオッとはなりましたが

 

海外から見るとかなり遅れをとっています。

こういった話は、ネット社会が発展した昨今めずらしい話ではありません。

 

フィリピンでは幼少期から英語を習います。

 

彼らの英語は話せる英語です。

タクシー(トゥクトゥク)の運ちゃんでさえ流暢な英語を使ってきます。

 

僕たちの英語はどうでしたか?

 【吹き替え字幕なしで映画を観れますか?】

 

国語などはどうでしょう。

 よく思い出してみてください

 

感受性まで統一、パターンの教育でなかったでしょうか

 

(A君がなぜ~と感じたのか箇所を本文中から抜き出し何字以内に書きなさい)

 

…こんな問題が出てくる世界一平和な国で僕たちはずっと生活しています。

 

つまり僕たちは日々パターンで生きているのです。

 

学校教育のなかでオリジナルは許されないのです。

 

これらが人生における成功の方程式にのっとった教育であれば、

 

どんなに素晴らしいか考えたことはありますか。

 

大人であれば、当然歳をとるにつれ人生このままで良いのだろうかと感じる出来ごとは、正直誰にでもあることです。

 

ですが、まわりをみわたせば、同じような教育を受け、同じように育った人たちばかりです、皆なにかしらの""延長レール""にのっています。

「大変だけどみんな頑張ってるんだから」

このような考えによって疑問を感じること自体が、

おかしいと錯覚してしまうのです。

 

真実はそうではありません。

 

長らくの教育や環境ゆえにオリジナリティーのある生き方が存在するのに、そこに到達することができません。

 

今信じていることに、わずかながら疑問をもってください。

 

それはあなたを本当に幸せに導くものですか?

 

 

 

追記

 

僕らが遊んでる時にも必死に勉強してきた弁護士でさえ年収400万の時代です。

僕は、高校中退で学歴もありませんが

学歴がなくても大卒者より稼いでいる人たちがたくさんいます。

彼らは口を揃えて、「常識を疑え」と言います。

何が常識なのかは教科書や担任の教師は教えられません。

 

もし、あなたが今より豊かに欲しい結果を手に入れ幸せになりたいのであれば、まずは常識を疑うところから始めて下さい。


f:id:swsw515:20181109230004j:image