ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

敗者と勝者


f:id:swsw515:20181110002816j:image
成功するために避けては通れない、 

【決断】

についてお話をしようと思います。 

 

成功哲学に関する本や、 
成功者のセミナーなどに 
参加した経験のある人たちは 

 

必ずこの『決断』という言葉が 
出てきたかと思います。 

 

僕自身もビジネスを始める前は 
様々な成功者たちに会いに行きましたし、 
成功者のスピーチや動画を見ました。 

 

 

その時に必ず出てきたのが 
この『決断』というワードです。 


僕が疑問に思ったのは、 

なぜ成功者たちは口を揃えて 
『決断』と言うのか??

 

すぐにその答えは出ませんでしたが、 

ある時にふと気がついたことがあります。 

それは成功者と普通の人たちでは 
『決断』という言葉の捉え方が 
180度異なるということです。 


みなさんは『決断』と聞いて 
脳内スクリーンになにをイメージしていますか? 

僕は昔と今とで頭の中で 
イメージすることが変わりました。 

 

 

具体的にいうと昔は、 

【決断=覚悟を決める】

このようなイメージを持っていました。

ですが今は、 

【決断=環境を整える】

というように考えてます。 

 

お伝えしてきたように 
成功するためには一点集中する時期 
『ワンシング』が必要です。 

環境を整えるというのは、 
自分が『ワンシング』できる環境 

つまり、 

成功することに集中できる環境を 
整えるということです。 

 

なので特別な才能や根性は必要ないです。 

 

 

『環境を整える』ということは 
その気になりさえすれば誰でもすぐに実行することができます。 


では具体的にはどうやって 
環境を整えればいいのか? 

 

 

それは 

【余分なことを断つ】

ことだと考えています。 

 

決断という字は文字通り、 
決めて断つと書きます。 

 

 

以下のトライを是非おすすめします。

↓決断する時の 
具体的なステップ。 



①目標を決める 
②自分の習慣化された行動を書き出す 
(テレビ見る、仕事終わりに飲みに行く) 
③その中から達成に必要ない行動を見つける 
④余分な行動をやめる 

 


これが決断の4つのステップです。 

 

 

何か目標を決めた時に多くの人は、 
達成するためにどんどんやることを追加するようなことを考えます。 

 

 

『やるべきこと』ばかりを 
次から次に考えてしまうのです。 

 

 

 

たしかにやるべきことを考えるのは 
目標達成のために大切なことです。 

 

 

ですが、 

 

人間はiPhoneやPCと同じで 
行動の最大容量が限られています。 

 

 

新しいことをインストールしすぎると 
当然容量が重くなります。 

 

 

その結果、 

容量オーバーになり行動できなくなります。 
それでは意味がありません。 


…では一度発想を変えてみましょう。 

新しいものを取り入れるなら 
どうすればいいでしょう? 

 

 

簡単です。

 

余分な容量を削除して 
新しい容量をつくるだけです。 

 

 

それが先ほど僕が伝えた、 

【決断=余分なことを断つ】

ということです。 

 

【やるべきこと】を増やす前に 
【やらないこと】を決める。 

 

 

そうすることで 
本当に必要な行動が見えてきます。 

 

ダイエットも同じ考え方です。 

筋肉をつける前にまずは 
余計な贅肉を落とすことから 始まります。 

 

 

ダイエットでいうところの 
【余分な贅肉を落とす】という作業が 

先ほどの話でいうところの、 

【余分な行動をやめる】

ということです。 

 


余分な行動をやめることで 
行動が洗練されていきます。 

まずはあなたに 
身についてしまっている 

『余分な行動をやめる』 

 

そう決断することから 
始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

余分な行動を減らし

本当に必要なことに集中するほうが 
誰でもパフォーマンスが上がります。 

 

損することは1つもありません。 

 

あなたにも目標があるのなら 
ぜひ今すぐ決断してみてください。 

理想の未来に大きく前進するはずです。