ゆとり世代のための飛躍エッセンス

学校では教えてくれない。豊かな人生の見つけかた。

旧石器時代の思考との決別


f:id:swsw515:20181113093745j:image

翔です、

重要な事実に気が付いてますか?

 

あなたは何も悪い事もしてないのに
高額な罰金を無意識で摂取されています。

 

そうです、僕達は何もしていないのに
社会から24時間365日ペネルティを受け
罰金を払い続けているのです。

 

出典先はわかりませんが以下の
興味深いデータをもらいました。

 

 

Q.あなたは何も悪い事をしていないのに
以下の言われのない罰金を払っていませんか?

□働いたら罰金→所得税

□買ったら罰金→消費税

□持ったら罰金→固定資産税

□乗ったら罰金→自動車税

□飲んだら罰金→酒税

□吸ったら罰金→タバコ税

□死んだら罰金→相続税

□貰っても罰金→贈与税

□生きてる罰金→住民税

 

どうですか?

しかし唯一、

罰金を逃れて『賞金』をもらえている
希少な人達がいます。

それは…

□働かないと賞金→生活保護

極端な表現ではありますが
確かに納得できる部分はあります。

周りの友人達に見せたらみんな

「その通りだ!」

と共感していました。

「俺たちは損している!」

「真面目な人は損する社会だ!」

と興奮していました。

 

しかし…

ふと考えました。

例えば、コレ。

□働いたら罰金→所得税

確かに日本で働いていると
所得税を漏れなくとられます。

 

しかし世界には『所得税ゼロ』の国が
数多くあります。

 

もちろんタバコ税ゼロも酒税ゼロの国も
世界にはたくさんあります。

 

僕達は日本という国に住んでいて
どっかの誰かが自分たちの利益のために
作った法律というルールに縛られています。

 

そしてそれを守らないと

「牢獄にぶちこむぞ!」

と脅され続けています。

 

逆らう者は許されないという
恐怖を植え付けられています。

 

しかし世界単位で見れば所得税が無い国も
タバコやお酒の税金が無い国も相続税
贈与税も無い国もたくさんあるのです。

 

 

『世界中のどこかにはOKの国がある』

 

世界の視点でこう考えると、おもしろいですよね。

例えばマリファナ

マリファナを日本で吸えば逮捕です。

 

犯罪者です。

闇社会です。

社会不適合者です。

 

しかし、オランダのアムステルダムやカナダ、
アメリカのコロラドワシントン州では
『合法』です。

 

普通の人が普通にそこら辺で吸っています。

 

A国では『大罪』でもB国では『普通』
というケースが多々あります。

 

もしくはA国では『大罪』であっても
B国では『賞賛』される事もあるのです。

 

日本では『×』でも世界のどこかを探せば
絶対に『○』の国があるのです。

 

 

現代は海外に出るハードルがどんどん下がり
国境がなくなって来ています。

 

近い将来、日本だけを見て、日本だけのルールに縛られると
本当は何が正しく、何が正しくないのか
よく解らなくなります。

 

ちなみに…

日本の法律をすべて適用したとしたら

ゴールド免許の人が健全な運転をしていても
3~7つくらいの違反をしているそうです。

 

真面目に生きていても一生のうちで
100以上は法律違反を犯しているそうです。

 

要は、見つかるか見つからないか。

 

目立っているか目立ってないか。

 

誰かの利害に関わっているかいないか。

 

それだけなのです。

 

「法律違反しましょう!」

と言いたい訳ではなく、誰かが決めたルールを
『何の疑問も持たず』縛られて生きるのは
つまらないと思いませんか?

 

そのルールは誰が作ったのでしょうか?

 

本当に人として正しいのでしょうか?

 

あなたにとって必要なのでしょうか?

 

法律だけの話ではありません。

「これはやっちゃいけない」

「あれをやったら道徳に反する」

など、僕達は子供の頃から様々なルールや
常識と呼ばれるものを植え付けられています。

 

でも、それは本当に正しいですか?

あなたの幸せに直結していますか?

 

 

 

世の中のルールの多くはどっかの馬の骨が
自分の利益のために作り上げたものばかりです。

 

もしあなたの成功にブレーキがあるとしたら
誰かが作ったルールのせいかもしれません。

 

 

ルールという『前提』を少し疑ってみて下さい。

 

そして必ず『×』もあれば『○』の場所があります。

 

要はあなたが自分でルールを決め
それを遂行できる場所を探せば
いいのです。

 

会社選びにも同じことがいえますね。

 

聞いたらビックリしてしまうような自由な社風の会社は現にどんどん増えてきています。

 

 

今私達が持っているルールや常識は
本当に人として正しいのか?

自分に合っているのか?

一度立ち止まって考えてみて下さい。